【子育て応援】お母さん、大丈夫ですよ!その②

学校で問題になる子供って、家庭に問題があるからだと言われています。
我が家もそうだったのだと、今ならわかります。自分では普通の家庭だと思っていたのですが、本当は普通ではなかったのです。それに気がついたのは、息子が中学2年生になった時、アメリカ駐在中でした。
(この話は【本当の幸せを求めて】アメリカ編①〜⑭で紹介しています。)

しかし、その当時は何故うちの子は「悪い子」というレッテルを貼られて、先生に嫌われるのかわかりませんでした。我が子が何故、先生に反発するのか理解できませんでした。

本当は、父親に反発したかったのでしょう。
しかし、家庭では父親に意見をすることができない状況でした。なので、学校で反発していたのでしょうね。

そんなことに全く気がついていない私だったので、試行錯誤しながら子育てをしていました。

目先の問題を解決するためには、根本の問題に気がつく必要があったのです。
分かっていたら直ぐに直しますよね。わからないから苦労するのです。
そんな中で、私は私なりに試行錯誤しながら乗り越えましたので、これからお伝えしますね。

ご参考になれば幸いです。

smilelife393.com