【子育て応援】幼い子供を大きな声で叱っているお母さんへ

街中で子供のことを大きな声で叱っている親を時々見かけます。
一生懸命頑張っているんだな。でも、そんな怒り方しなくても大丈夫なのに、、、って思います。

人前で大声で怒るのって、親が子供に注意しているのではなくて、
世間に対して、「私はちゃんと子育てしているのに、子供が言うことを聞かないんです。
私は悪くありません。子供が問題児なんです。」ってアピールしているように感じちゃうのは私だけでしょうか?

本当に子供に教えるのならば、子供に聞こえるようにだけ囁けば十分でしょ?
大きな声で怒るのは、自分はちゃんと子育てしていますって世間へのアピールとしか思えません。
そんなに世間から評価もらいたいですか?
でもそれって、恥ずかしいことなんですよ。
「自分には、子供を寛大に見守る忍耐力がないんです。」とアピールしていることになるからです。

私もお手本になれるような母親ではありませんでした。
だから分かるのです。お母さんの気持ちも、子供の気持ちも、それを見ている周りの人の気持ちも。

子育てに奮闘しているお母さんに伝えたいことがあります。
もっと楽しく、もっとみんなが幸せになる子育てがあることを。
今回は、そのことをお伝えさせていただきますね。参考にして頂けたら幸いです。

smilelife393.com